海外で暮らす、海外に留学する、海外へ旅行に出かける、海外出張に行く。
理由や目的はそれぞれ違っていても、海外に滞在するのであれば備えておきたいことがあります。
どんな人にでも必要なものとは、いったい何でしょうか。
海外での滞在で本当に大事なこと
言語力、十分な資金、経験、情報、安全な環境、ネットワーク、コネクション、柔軟性、忍耐力、くじけない心...
これらも確かに大切ですね。
でも、もう1つ、ないと困るもの。
それは、
「何かあった時に相談できる存在」です。
誰にでもトラブルは起こり得る。
その時、どうする?
日本での常識が通用しない海外では、ちょっとしたところでつまづいてしまうことが誰にでもあります。
1人で解決しようとすると余計に問題が複雑になったり、不安が深まったりする場合も...。
知り合いや友人が近くにいれば心強いですが、旅行中や移住したばかりの頃には気軽に相談できる相手がいないものです。
友人がいたとしても、親しい間柄だからこそ言いにくい悩みもありますよね。
いざという時に備えて、「安心してサポートを受けられる窓口を知っておく」「些細な内容でも聞いてもらえる相手を作る」ことは、
海外滞在中の大きな支えとなります。
スペイン滞在中の相談窓口
「空港に着いたけれどスーツケースが見当たらない」
「荷物を盗まれてパスポートも財布も紛失してしまった」
「急に体調が悪くなって不安で仕方がない。病院に行くとしたらどこへ行けばいいの?」
旅行中のこんな悩み...
「留学ビザで滞在しているけれど、ビザの切り替えや延長はできる?」
「TIE(外国人の居住身分証明書)の取得を自分でする自信がない」
「銀行口座って、誰でも開けるの?どうすればいいの?」
留学や移住に関連したこんな悩み...
「スペインで起業するには、どんな手続きが必要?」
「弁護士や税理士を紹介してもらいたい」
「マーケティングやホームページの作成を依頼できる日本人の会社はある?」
ビジネスのためのこんな悩み...
スペイン滞在中のこうした 悩みを相談できる窓口 がマドリードにあります。
安心のために、知っておきたい
2024年5月にオープンした「おまかせマドリード」は、スペインへの旅行、留学、スペインでの在住、ビジネスなどのさまざまなサポートをする日本人のための日本人による会社です。
状況に応じて、専門家に頼る、誰かに甘える、現地をよく知る人から確かな情報を得る、ということが海外滞在時には必要となってきます。
安心して行動を進められるように、気軽に相談してみてください。